トップページ ≫ 文芸広場 ≫ シュフ・まりのつぶやきメニュー♥
文芸広場
俳句・詩・小説・エッセイ等あなたの想いや作品をお寄せください。
<寄付☆>
今回の東日本大震災を人ごとと思えず、多くの人が少しでも役に立てればと寄付をしてきています。
私も微力ながらいろいろな所を通じて寄付をさせていただきました。
でもどうでしょう、未だプールされたまま届けられていないお金があり、皆ヤキモキしています。
公的な所に寄付するのが、一番賢明で安心して任せられる、なんて思っていました・・・。
楽天の副社長さんが『南三陸町に移転用地を寄付』、なんてニュースを聞くと、民間レベルで企画し、賛同者を募って義援金を集めていく民間主導に切り替えていく方が確実な気がします。
<付けを順送りにしない!>
福島原発事故が終息に!なんて、誰も信じていません。いつまた次なる大試練を受けるのでしょうか・・・?
既に抱えてしまった30年60年かかるという汚染問題、いずれ迎える事になる身体への異常など、原発の恩恵を安易に容認してしまった私たちの重罪なのでしょうか?
人と人の『絆』を再確認し、昨年婚姻数が増加しました。
今年はベビーブームか、なんて嬉しい予想もあるようですが、若い世代が増えた分、放射能で健康を奪われた人口が増え、老人大国まっしぐらのこの国、ますます老老介護になりかねません。少しでも次の世代に付けを回さないようにしなくては・・・。
まずは風邪をひかないようにうがいでもしますか!
<宮沢賢治☂>
雨ニモマケズ風ニモマケズ・・頑張ってきました。やっぱりこれからもこれしかない、か・・・。
言葉ってすごい!
後押ししてもらうと頑張れる気がします。
<幸せさがし♪>
最近若い人にうつ病が多いようです。
大切(?)に育てられてきたせいでしょうか。
幼い時に、学校でこんな授業をしたらどうでしょう。
例えば、元気になる言葉探し、思いやりの言葉探し、感謝探し、そして幸せ探し。
ものは考えようです。
家長制度もなく、独裁者もいないこの国で、あるべき姿を模索して生きなければなりません。
辛いことも悲しいことも、感謝に変え幸せを感じる術があれば、自殺も犯罪も消えるような気がします。
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR