文芸広場
俳句・詩・小説・エッセイ等あなたの想いや作品をお寄せください。
私の通勤ルートには、毎朝、安全を見守ってくれる人がいます。その人たちを見ると、子供の頃にお世話になった‘緑のおばさん’を思い出します。
安全を見守ってくれている人たちは、白髪の多い年配の男性です。毎朝、寒い中、雨の日も風の強い日もレインコートを着て、交差点に立ってくれています。そして、「自転車を降りて渡ってください!」と一生懸命に声をあげてくれるのです。この声を聞くと、自転車に乗ったまま交差点に進入する人たちが、自転車から降りて、歩行者と一緒に歩いてくれるのです。
歩行者と自転車の接触事故が多いと耳にしていますが、確かに危ないと感じることが多々あります。朝の通勤時間帯、通りは多くの人でごった返しているのです。特に交差点では、人通りが激しくなっています。
私が今、毎朝見かける‘緑のおじさん’は、「自転車を降りて渡ってください!」と言ったあと、「ありがとうね!」と必ず言います。自転車から降りた人たちに御礼を言っているのです。これを聞くと私はなんとも言えない気持ちになります。“ありがとうございます”と、こちらが言わなければならないはずだから。
明日は『ありがとうございます!!』と声に出してみようかな♪
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR