文芸広場
俳句・詩・小説・エッセイ等あなたの想いや作品をお寄せください。
今週日曜日は、いよいよさいたま市市長選挙の投票日だ。
選挙に全く興味を示さない主婦仲間も、毎日駅に来る大物国会議員を目にすることが多く、気にかかるようだ。
だが、残念なことに応援に来ている大物国会議員はわかっても、誰が候補者なのかわかっていない主婦も多い。
人寄せパンダになってしまわないといいがと人ごとながら心配してしまう。
誰が政治家であっても自分達の生活が変わらないと思っていても、市長選となると私達主婦も話は別だ。
自分達の生活に直接影響してくることが多い。「だからこそ、人で選びたい。」そんな会話が自然とでてくる。
「子供が将来なりたい職業」の政治家の順位が144位であったこと。それだけ魅力的な政治家がいないからなのだろうか?本当に情けない。
田中角栄氏は金権政治家という批判もあったが魅力があった。信者がいた。
この人なら、ついていきたいと思わせる「カリスマ性」をもっていた。
そこまでの魅力を感じなくてもいい。この1票で自分達のまちが変わると思えるような、夢を与えてくるような人を選びたい。
一番大切なことは選挙に行くこと!
自分の1票で何かが変わると信じて。
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR