トップページ ≫ 文芸広場 ≫ 雪んこのマイペースでいこう♪
文芸広場
俳句・詩・小説・エッセイ等あなたの想いや作品をお寄せください。
我が母は昔から習い事が好きだ。
よく言えば向上心がある。
私の知る限りでも着付けから始まり、生け花、ダンス、ギター、ウクレレ、琴、詩吟、カラオケ等幅が広い。
しかし、母が習い事をする度にうちの中にものが増え、その結果、母の部屋はあっという間に狭くなる。ギター、オルガン、琴、ウクレレ、よくもまあ集めたものだと感心してしまう。そしていつの間にかそのもの達は「楽器」から「置物」へと変化をとげる。本人には自覚症状はないが、熱しやすく冷めやすい性格なのだろう。
昨年は変わったところでカンツォーネ。気が付くと先生が怖いという理由で半年くらいでやめていた。
現在はというと社交ダンス、さらにドイツ語と落ち着いているようだ。
なぜ今ドイツ語かという疑問を何か月前に投げかけた。
母は「友人が昔ドイツ語の教授で教えてくれると言うから」と言っていたが、私はすかさず「使わないと忘れちゃうし、あまり意味ないんじゃない」と言ってしまった。
さすがに頑張っている母に失礼だったかなと思い「じゃあそのうちドイツに連れていくね」と母のやりがいになればとそんなことを言ってみたものだ。
つい先日母に会った時、興味本位で尋ねてみた。「まだドイツ語は続いているの?」。
母は元気よく「やってるわよ!7年後のオリンピックの時に通訳として活躍するんだから」。
新たなるやりがいと目標ができたようだ(笑)。
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR