文芸広場
俳句・詩・小説・エッセイ等あなたの想いや作品をお寄せください。
会社名の入った車両やユニフォームを良く見かける。
何気なく目に飛び込んでくる会社名。
先日対称的な二つの出来事があった。
もみじマークの車をいたわる運転をしていたA社と、信号が変わってしまったのをちょっと見過ごした車に割れんばかりにクラクションを鳴らし続けたB社。
A社は「素敵な会社なんだろうな」「スタッフが仲の良い会社だろうな」などと想いを巡らせ心が温かくなった。B社は「雰囲気の悪い会社なのだろうな」「会社全体がささくれているのだろうな」と勝手に妄想し勝手にガッカリしてしまった。
会社名が入っていることは広告になるが、その効果は思ってもいない方にいってしまうこともあるようだ。だからといって、会社名を背負っている時だけというのも変な話である。
一部の行動で会社全体を見てしまうのは如何なものかと思ったが、多かれ少なかれある話しだと思う。
会社名があるからではなく、人として自分の名前に恥じない行動をしたいと強く思った。
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR