トップページ ≫ コラム ≫ 埼玉の余話 ≫ 埼玉の余話 2011.8.19
コラム …埼玉の余話
・論客、桜井よしこ女史が産経新聞に堂々と論陣をはった。8月8日の衆議院予算委員会での自民党代議士が追及した菅直人首相の献金問題だ。埼玉県人として注目したいのは、その中で県西部地区の民主党代議士にまつわる疑問だ。氏の政治資金団体に、例の市民の党系の市議17名が申し合わせたように個人献金の上限である150万円を寄付したという。全くもって不可解な話のそれだ。そして、その合計金額はそのまま、2,500万円ずつ民主党代議士から市民の党に献金されているという。事実関係はこれから明らかになるが、我が埼玉の代議士ということは残念だ。
・皮肉の天才のO氏のバカ一覧表という中に、以下の文言がある。“男のバカをバカ野郎といいます。女のバカをバカ女(め)といいます。バカは時に高い席からお話をしている事があります。聞いている人達の気持ちが分からないで話しています。黙って来ている人の方が賢くて、終わったときホッとして拍手でもすると、バカは自分の話が受けたのだと誤解してしまうのです”と。ほとんどの政治家がもっている錯覚のことだろう。現代、人は政治家を尊敬の的として見てはいない。一応の権力に対する諂いのようなものをもっているに過ぎない。不幸といえばこのくらい不幸なことはない。
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR