トップページ ≫ コラム ≫ 埼玉の余話 ≫ 埼玉の余話 2012.2.6
コラム …埼玉の余話
リーダーについて、独裁型とか調整型とかいわれるが、一番大事なことはスタッフの問題だ。すなわち、良きリーダーとは優れたスタッフをそろえる能力があるかないか、このことにつきる。スタッフは何も、リーダー直轄の部下とは限らない。縦系列、横系列とある。有能にして従順な部下の必要性はいうまでもない。しかし、一番求められるのは横系列としてのスタッフだ。いわゆる「参謀」だ。「参謀」とはもともと軍隊からきていて、作戦、指導を立てる人だ。古今東西、すぐれたリーダーには必ず、すぐれた参謀はつきものだった。維新の会には、堺屋太一氏をはじめ、官僚を辞した古賀氏、その他政治家が、しっかりとスクラムを組んでいる。
だから説得性があって、選挙の流れも勢いをもたせることができた。この知恵袋集団なくして、橋下氏の勝利はありえなかったし、今後の高いハードルも越えていくことは困難だ。石原新党ができた場合、この新党とどのように組むか、みんなの党は?少なくとも政界再編は必ずあるだろう。その時、どの党にはどのような参謀がいるのかが一番のキーであり、組んでいく時の信頼性の根拠となることは間違いない。さいたま市長、清水氏も来年2期目の選挙試練をうける。政令市は道州制の生命線だけに、清水市長の力量、すなわち、内外の参謀の質が大きく問われることだけは間違いない。
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR