コラム …埼玉の余話
・さいたま市の行政ミスがひどい。といっても、前市長時代のことだ。先日発覚したSコンサルタント社の測量ミス事件は、単なるミスではすまされない。市民の税金で全くデタラメとしかいいようのない測量をしておいて、清水市長になったら、再調査。一体、この費用の捻出はどうするのか。Sコンサルタント社への損害賠償は?さらにこういう会社に平気で仕事を与えた担当職員の処罰はどうなるのだろうか。
・この件に関して、ある識者は「仕事をたたいて安くやらせるからこういうことになる。最低価格の設定にも問題がある」と言っている。一理ある。しかし、それにしてもずさんだ。行政がたるんでいたとしか思えない。
・坂戸に関わる、産廃問題はどう考えてみても、異常な事件だ。訴訟もおこされ、関与した県議は、県や市の再三の勧告、指導に全く耳を傾けてこなかった。ここへきて、業者と話をつけるとか言って動き出すそぶりを見せているが、この件は産業廃棄物処理法違反等、重大なのだ。行政もいよいよしびれをきらしたとみえる。まして、選良なる人が介在しているのだから、善良なる業者たちは怒っている。普通だったらとっくに告発をうけているというのが、識者の意見だ。
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR