うわさの噂
まちで耳にした噂話、内緒話をこっそりお届け
まちのトップとナンバー2が市長選を争う構図はあまりいい光景ではないが、ある市はその原因の一つに組織上のもんだい点があるのだという。その一例が秘書室にあるのだといっていた。秘書室はトップともっとも時間や秘密事項を共有するから、ちょっとまちがうと副市長や部長の権限を越えてしまうのだそうだ。秘書室長が実質上のナンバー2になってしまったら、部長も課長も秘書室長にすりよるようになってしまって、市長の意見や意志を越えて指示までしてしまうようになる。市長が時には不快感をもつと、「それではやめさせてもらう」とか「それはできない」「やれない」とわがままをいってトップを威嚇するようになり、勝手ほうだい。
秘書のわがままや、秘書の増長が、組織をダメにしてしまう。そこで副市長が、市長と対決する構図ができあがり、みにくい選挙となってしまう。いずれにしても増長してしまった側近ぐらい恐いものはない。元市長のGさんが嘆いていたが、そういうGさんにもリーダーとしての資格に欠けていたと周囲ははなしている。
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR