トップページ ≫ うわさの噂 ≫ 同調したがゆえに怒鳴られるはなし
うわさの噂
まちで耳にした噂話、内緒話をこっそりお届け
元埼玉県知事は県会議員。国会議員、参議院議長と栄光の道を突き進んだが、一方では大変な苦労人だった。苦学して寿司屋にまで奉公した。土屋氏はあけっぴろげの人だったから、酔うと必ず寿司屋時代の苦労ばなしを朗らかに語った。ある時、部下の課長が「実は私もその寿司屋で働いていた時があるんです」と得意気に言った。「何!俺とおまえはちがうんだ!」土屋さんは鬼のような形相で部下をどなりつけた。課長は何が何だかわからないが、ただただ平謝り。後で課長の上司が悟した。「馬鹿だね、人間は複雑なんだよ。自分を自分で馬鹿だと言っているぶんには気持良いが、人から馬鹿だと言われたら嫌だろう。自分が苦労して、天下人になったというのは大きな自慢なんだよ。そこへ下の者が、私もそうだったなんていうと、立場が違うだけにいやな気分になるじゃないか」と。その課長もやがて、部長になって同じ教訓を部下達に与えていたという。いやはや。
バックナンバー
新着ニュース
- 桜終ってばらの季節へ 与野公園リニューアル(2025年04月11日)
- 第42回大盆栽まつり(2025年04月13日)
- 泥酔は人生を変えてしまう(2025年03月31日)
- 二院制はどうなったのか(2025年01月10日)
特別企画PR