トップページ ≫ 文芸広場 ≫ ここは平和なNippon Café~浦和アトレ内 蔦屋書店
文芸広場
俳句・詩・小説・エッセイ等あなたの想いや作品をお寄せください。
ここは平和なNippon Café~浦和アトレ内 蔦屋書店
2015年12月18日
初めてブックカフェを利用した。
ここは、浦和アトレの蔦屋書店。書店内にスターバックスがある。みんなが思い思いの本を手に、コーヒーや軽食を楽しむ。
平日の午後、店内の椅子はほぼ埋まっている。壁添いのテーブル席が最も落ち着ける様子。席を立つ客の側には、次に座る客が待つぐらいの混み具合。
まず、スターバックスで注文する。キャラメル マキアートとクランベリー&クリームチーズベーグルを。
実は、スターバックスは久しぶり。注文方法もよくわからず、ベーグルくださいと言ったら、「ご自分で取っていただくことになっています」と返され、恥ずかしい。
そして、正直に店員に質問した。「初めてなのでよくわからないのですが、読む本は、お会計済のものなら読んでいいのですか?」と。
「お会計前のものでも、ご自由にどの本でもお読みください。」って。
え?いいの?何でも?自由に?
お言葉に甘え、選んじゃうよ。でも、その前に席を見つけよう。
適当な席を見つけて、座る。
えっと、本を選びたいけど、みんな荷物はどうしているの?
見回すと、席には上着やカバンで「この席利用中です」の意志表示がされている。自分もそれを真似て上着を置く。ひとがいない席にカバンが並ぶのは、平和な国Nipponならではの光景ではないかしら。
店内はテーマ別に本が並べられ、雑貨も並ぶ。カフェも雑貨も本もボーダーレスに並ぶ。客は空間自体を楽しんでいる。
次来る時は、本を選んでからコーヒーを頼もう。読みたい本を探しているうちにコーヒーがさめてしまったから。
檀 ままこ
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR