トップページ ≫ うわさの噂 ≫ 身体をしぼりすぎてこの世を去った人
うわさの噂
まちで耳にした噂話、内緒話をこっそりお届け
西山良助さん(仮名)は47才の若さで絶命した。
原因は栄養失調だった。西山さんは几帳面な性格で血液型はB型。何事にもきちんとしていた。しかし、毎年の健康診断で糖が出ているといわれ、徹底的に糖分を減らし続けた。御飯もパンも食べない。体重も70kgあったのを60kgに落とした。ズボンはみなずり落ちた。西山さんは体重計に毎朝のるのが楽しみで仕方なかった。落とし穴があった。
痩せたいあまり、糖質も脂質も極端に制限し、身体にとって重要な栄養素のタンパク質も一日5gから8gしかとらなかったという。
タンパク質は運動しない人でもその人の体重近くは摂取しなければならないというから、西山さんは少なくとも60gから65gぐらいはとらなければならなかったのだ。体力は落ち、それでも運動が良いというから、無理に無理を重ねた。もちろん、ビタミン類も全く不足、遂にダウンということになった。人間、極端なことはダメだ。適度がいい。さらには、何かをするには、よく勉強することだ。西山さんがこの世から去ってちょうど今年で12年目。やはりサル年だったとは皮肉だ。
バックナンバー
新着ニュース
- 桜終ってばらの季節へ 与野公園リニューアル(2025年04月11日)
- 第42回大盆栽まつり(2025年04月13日)
- 泥酔は人生を変えてしまう(2025年03月31日)
- 二院制はどうなったのか(2025年01月10日)
特別企画PR