文芸広場
俳句・詩・小説・エッセイ等あなたの想いや作品をお寄せください。
トイレがきれいじゃない学校には通いたくない。
そんな持論のわが息子は、ただいま大学受験まっただなか。試験に出向いた際には、トイレをチェックし、帰宅後にあそこのトイレは便座が温められていてよかったなどと評論している。
高校でも真面目にトイレ掃除にいそしんでいたらしい。それは、トイレ掃除の道具が使いにくいから買い換えて欲しいなどの話題からうかがえた。(家で掃除道具を話題に出すって、変わった高校生だが、変わっていてもいいのだ。これでいいのだ。)
こんなこともあった。学校帰りに、同学年の生徒が絡まれているのを見た。助けようと正義感を出したわが息子。そこまではカッコイイのだが、助けに入ったら、実は友だち同士がふざけていただけだったらしい。そこで、助けようとした相手が発したひとこと。「あ!おまえ、トイレのヤツだな!」
トイレが掃除担当場所で、いつもそこで見掛けられていたらしい。互いに名前は知らぬが、相手からは「トイレのヤツ」との認識だったらしい。一気にかっこ悪いヤツになっている。まあ、いいか。これでいいのだ。いつも冷めたことばを吐くことも多いのに、意外と熱き正義感もあるらしいと、母は嬉しかった。
さて、そんな受験生の息子は、まだ合格を獲得していない。どうかトイレの神様がほほえんでくれますように。
檀 ままこ
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR