トップページ ≫ コラム ≫ 男の珈琲タイム ≫ 人生は逆転のドラマだ!!
コラム …男の珈琲タイム
3月2日、3日の夜、9時からはテレビに釘づけになっていた。世界卓球選手権 女子のリーグ決勝、トーナメント準々決勝だ。何しろ相手はヨーロッパチャンピオンのドイツ。世界の強豪だ。体躯たるや、下半身の筋肉、腕力、大きさ、どれをとっても日本女子を凌駕している。あたかも大鷲が燕雀におそいかかる。そんな光景だった。さらに、ラリーの正確さと速さは世界NO1の中国に一歩もひけをとらない凄さだ。
さて、リーグ戦、エースの石川は見事に相手のエース、ソルヤを破った。しかし、キャプテンの福原愛ちゃんはすっかり受け身で完敗。圧巻は中学生の伊藤美誠。思いきりのいい戦いぶりで打ち負かし、石川につなぐ。石川は負けて、ラストは再び愛ちゃん。善戦したが、またもや敗れてしまった。愛ちゃんの瞳から大粒の涙がこぼれおちた。
ベンチは、「今日の負けは明日の勝ち!」と誰かが叫んだ。わたしは直感した。「明日は勝つぞ。四分六か五分五分なら、精神の強さと負けじ魂の強さが必ず勝つ!」我事のようにかみしめた。
そして、トーナメント準々決勝。またもやドイツだ。頭のいい中学生がまず勝った。エース石川は昨日負けた相手に苦戦の末、勝ちぬいた。そして愛ちゃん。積極的に攻めまくる。しかも速攻に転じた。相手のミドルとバックに機関銃のように打ちこんだ。日本は昨日負けたドイツに3-0の完勝。負けた者は、次に必ず勝たねばならないという教訓を与えてくれた。どんな時にも屈せぬ魂こそが、明日を拓き、明日を創る!そして、人生は逆転のドラマだ!
遠くで春雷を聴いた。そして春嵐の幻を見た。春嵐をかけぬけてこそ、あの麗々たる桜の美姿に会えるのだと確信した。
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR