トップページ ≫ 社会 ≫ 久喜市長選は何故盛り上がらないのか
社会
特に埼玉県、さいたま市の政治、経済などはじめ社会全般の出来事を迅速かつ分かりやすく提供。
久喜市長選は4年前以上に盛り上がっていない。一言で言ったら、現職にスキャンダルも失点もないからなのだろう。丸一日、私は久喜市を歩いて、それなりの取材をした。「田中さんは何も失敗していないし、久喜は住みやすいよ」とそんな声が多かった。「戦う以上、その理由がなけりゃダメだよ。ただ停滞している人口が減ったじゃ、話にならないよ」と言った声も聞こえてきた。「何んだか久喜を任せられる気がしないよ」と言った具合だ。「そんたく政治やしがらみ政治やめよ」といったようなのぼり旗も説得力がなくて、少なくとも一方の相手を攻撃し、やっつける迫力も何もなかった。田中市長は、まったくそんな相手を批判しないで、これもまた燃えあがらない原因の一つになっているのも事実のようだ。同時に行われる市議選も静かそのものだ。この静かな選挙は、久喜の活性化につながるのか?不安すら覚えながら、私は久喜を後にした。
神良太
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR