トップページ ≫ 教育クリエイター 秋田洋和論集 ≫ 高校に入る前に親がしてはいけない82のこと 第4章 高校入試のタブー(53)
教育クリエイター 秋田洋和論集
高校入試で失敗するなんて恥ずかしい、と思っている
高校受験は、ほとんどの中学生にとって「初めて立つ人生の岐路」です。
親御さん自身の経験からすると「大学入試はともかく、高校入試はうまくいって当然」と思うでしょう。そしてつい、
高校入試なんかで失敗されたら、親の私が恥ずかしい
という言動をとってしまいがちです。そんなかたに、私が必ず伝えるようにしていることがあります。それは、
・高校入試で得られるものは合格・不合格の結果だけではない
・この時期に得た考え方・生活習慣は、その後の人生にも影響を及ぼす
ということです。
これから高校受験を迎える子どもたちの心にあるのは、失敗すれば「人生最大の挫折」になるという不安です。「これからの人生、もっともっとつらいこともあるよ」と親が簡単に言えるのは、すでにいろいろな人生経験を経ているからにすぎません。
お母さんがたも、受験当時は怖かったはずです。不安に感じたり現実と向き合えなかったりと、受験に立ち向かうまでには紆余曲折があったと思います。
そんなとき、親から「失敗なんてしてもらっては困る」と言われたらどうなることでしょう。子どもは大きなプレッシャーを感じ、チャレンジを恐れるようになります。
「確実に受かるところを探す」「確実に解ける問題だけに手を付ける」など、意識の中心が「どうやって失敗せずにやり過ごすか」になってしまうのです。
高校入試は、今の自分から飛躍するまたとないチャンス。一段階上のレベルを目指して試行錯誤を繰り返すことが、成長につながります。親のかけるプレッシャーは、逆効果にしかなりません。チャレンジを恐れる状態で高校入試を迎えてしまうと、たとえ合格を勝ち取ったとしても、その裏では失っているものも多いのです。それを知っておいてください。
「高校に入る前に親がしてはいけない82のこと」(PHP文庫)秋田洋和より
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR