トップページ ≫ コラム ≫ 埼玉の余話 ≫ 渋沢栄一と金メダリスト新井千鶴
コラム …埼玉の余話
柔道70㎏級で見事、金メダルを射止めたのは新井千鶴選手。我が埼玉県出身だ。高校も県立児玉高校。学業はオール5だったそうだ。もっともこの児玉高校は2年後には魅力ある県立学校づくり、第一期仮称児玉新高として飯能高校と共に生まれ変わる。それはそれとして、児玉地方はお隣の深谷市と深いつながりを持っている。経済圏も政治圏も一緒なのだ。深谷は日本経済の父、渋沢栄一翁の生誕の地。しかも渋沢は柔道を愛し、これまた柔道の父、講道館柔道の創始者嘉納治五郎翁と深い親交があった。
あまり知られていないが、深谷、児玉地区は歴史的にも柔道が盛んな地域だったのだ。
歴史は面白い。糸を紡ぐように、歴史をたどっていくと意外なつながりを発見することが多い。
新井金メダリストと渋沢翁は、これからもずっと黄金の絆として歴史に名を刻んでいくことだろう。余話としては深すぎる話だ。
鹿島修太
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR