なでしこ便
女性ならでは眼コミ、口コミ、スパイシー語録
毎週出るプラスチックやペットボトルゴミ。それらを見て違和感を覚えるのは私だけではないはずです。一家庭だけでもかさばるゴミたちは地球温暖化の元凶となる石油資源のものがほとんどです。マイクロプラスチックによる海洋汚染問題も深刻で、魚や鳥たちの体内から検出されています。それらはとても小さく、体内に蓄積され、見つけられることなく私たちの食卓に運ばれているのです。便利だからと多様化されてきたプラスチック…これを減らそうと世界が動き出しています。
日本にも少しずつ動きが現れ、京都には全商品量り売りのマーケットが存在します。全商品はなかなか難しいようですが大きな企業も少しずつ動き出しているようです。昔に戻る…それがキーワードです。便利を辞めるということはめんどくさいに戻るということ。企業努力だけではこの輪は広げられません。お客さんの意識の変化が必要不可欠です。
エコバックはもちろん、瓶やタッパを持って買い物に出かけましょう。地球のため=自分のため。
名月かりん
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR