トップページ ≫ 外交評論家 加瀬英明 論集 ≫ 日本語では「こころ」がもっとも多く使われていた
外交評論家 加瀬英明 論集
明治が終わるころまでは日本語のなかで、「こころ」がもっとも多く用いられた言葉だった。
日本語のなかには「心尽くし」「心立て」「心配り」「心馳せ」「心根」「心様」というように、心がつくおびただしい数にのぼる熟語がある。世界の諸語のなかで、日本語ほど心と組み合わされた語彙が多い言語はない。
日本語のなかでも心にはじまる熟語が、もっとも多い。これは、日本語の際立った、特徴となっている。
日本の民族は心の民だった。人々は心を分かち合って生きた。
幕末の日本を訪れた西洋人が感嘆したが、日本人は親切だった。振舞水という言葉があるが、暑い時に商店や、家の前の道わきに桶や、樽を置いて水を入れ、柄杓と茶碗を添えて、往来する人が自由に飲めるようにした。水ぶるまいとも、接客水とも言った。
人々は心を繊細に働かせた。人に対して心を配るだけではなかった。
江戸中期の俳人である上島鬼貫(一六六一~一七三八年)に、「行水の捨てどころなし虫の声」という句がある。やはり中期の女流俳人だった千代女(一七〇三~七五年)の「朝顔につるべ取られてもらい水」という句にも、同じ感性がこもっている。
虫や草にまで心を通わせる、やさしい心を持っていた。日本人は自然とも、和した。
イギリスの初代駐日公使だったサー・ジョン・オールコック(一八〇九~九七年)は、幕末の安政六(一八五六)年に着任した。オールコックは江戸の美しさに、息を吞んだ。
「この首都には、ヨーロッパのいかなる首都も自慢できないような、すぐれた点がある。それは、ここが乗馬をするのに、ひじょうに魅力的な土地だ。都心から出発するとしても、どの方向に向かってすすんでも、木のおいしげった丘があり、常緑の植物や、大きな木で縁どられた谷間や、木陰の小道がある。
しかも、市内でさえも、とくに官庁街の城壁沿いの道路や、田舎の方向に走っている道路や並木道には、ひろびろとした緑の斜面とか、寺の庭園とか、樹木のよくしげった公演とかがあって、目を楽しませる。このように、市内でも楽しむことができる都市は他にない。」(『大君の都』)
と述べている。
江戸には樹木や、緑が至る所に繁っていた。樹木は建造物よりも眼を和ませ、心を悦ばせてくれる。葉が雨を弾く音も、快かった。
西洋人が幕末に撮影した、高輪にあった薩摩藩の江戸屋敷の写真がのこっている。竹や、樹木のなかに建っている。
江戸時代には、誰もがまっとうに生きようとした。「義理」とか、「仁義」といった言葉は儒教から発して、はじめは武家が用いたものだった。庶民は自分たちの生活体験を通じて、生活を律する道理とした。
人々は自分を抑えて相手を尊び、助け合った。このような態度は、言葉遣いにも表れた。敬語は目上に対してだけでなく、対等な者どうしで使われた。江戸っ子は荒いべらんめぇ調で、威勢よく話したと信じられているが、日頃は丁寧な言葉を用いた。
言葉は人をつくる、もっとも強い力を持った喋鋳型である。こころが言葉となって、表われる。今日のタレントがテレビで、あるいは若者が携帯電話で思いついたことを、そのまま喋るのと違って、言葉を選んだものだった。
徳の国富論 資源小国 日本の力 第二章 日本民族は「こころ」の民
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