社会
特に埼玉県、さいたま市の政治、経済などはじめ社会全般の出来事を迅速かつ分かりやすく提供。
紅麹サプリ健康被害は死者まで生み出してしまった。健康補助食品は健康を求める人、痩身を目指す人など、その目的によって手を出す人は多い。
テレビをつければ、何種類ものサプリの宣伝。それもこの時間だけ(時間限定)として、大幅な値下げ。特に定期購入といったしばりがあると、さらに値引き。この購買意欲をあおるCMにも問題があるのではないか。
サプリ通の女性は言う。どれが何に効くか、もう何がなんだかわからない。それだけ多くのサプリを飲んでいますから。
ドクターは言う。医者処方の調剤だけですよ、信じられるのは。気をつけてくださいね。
小林製薬というメジャーな薬品製造会社のものだから間違いはないだろうと、紅麹サプリを選んだ人ほとんどが思ったに違いない。
食品だけで栄養素をとることは難しい。手をだしたくなる気持ちもわかる。しかし、「健康に不調を感じた場合は服用をやめて医者に相談を」と記されていることを忘れてはならない。
自分の身は自分で守るしかない。適切な主治医を持つことから、健康保持ができるといった生きる基本を今一度冷静に見つめ直す時だ。
伊勢谷珠子
バックナンバー
新着ニュース
特別企画PR