トップページ ≫ 外交評論家 加瀬英明 論集 ≫ 無価値の素材を用いる工芸品
外交評論家 加瀬英明 論集
日本の工芸品の素材には、金銀や、貴石などではなく、無価値のものが用いられている。工芸品を潰したり、壊したとしたら、一銭にもならないものがほとんどである。皇室の宝物である成倉院の御物をとっても、財宝というよりも、大半が日用品である。
日本は多くの神々が棲む、神々の国であるとともに、昨今、政府がスローガンとして打ち出したような、薄っぺらい意味ではなくて、美しい国であってきた。日本人は美しい人々だった。
先日、私がかかわっている会に、中国の高官が出席してくれた。
会場で挨拶の言葉を述べるように頼んだところ、同行した通訳を通じて、「いま、中国は日本のような“美しい国”を作ろうとして、国造りに努力しています」と、いった。私は中国とも、親しくしている。
私は日本政府が“美しい国”を合言葉にしようとして高官が使っていることを知って、外交辞令としてそういったのだろうと思ったが、感謝した。しかし、中国のために「美しい国」が、新幹線や全国に張りめぐらされた高速道路や、コンビニの全国チェーンや、広告版や、無人化された工場ではないことを、祈った。
私は本書のなかで、江戸期が庶民の時代であるといって、庶民をことさら中心に据えて取りあげてきた。
だが、私は武士の役割を軽くみるつもりは、まったくない。何といっても、武士こそが日本の精神を支えてきた。
たしかに町民は誇り高かったから、「日本差がこわくて、目刺しが食えるか」といって、武家に反撥した。
といっても、江戸兒気質のもとは、武士の信義や、潔しさや、質素な生活を重んじた精神であって、庶民に伝播したか、武士の精神を庶民が鏡となって映したものだった。庶民の美意識については、武士と変わらなかった。
江戸兒の「宵越しの銭を持たぬ」という見栄は、「武士は食わねど高楊枝」の町人版だった。武士の心も、町人の心も、日本の心を分かち合っていた。
徳の国富論 資源小国 日本の力 第五章 美意識が生き方の規範をつくった
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