社会
特に埼玉県、さいたま市の政治、経済などはじめ社会全般の出来事を迅速かつ分かりやすく提供。
小沢一郎氏は4億円の出所をいまだに明かしていない。それどころか、知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいる。秘書はたとえ一審とはいえ有罪だ。
そこで政治家と秘書の関係を実際に秘書経験者2名から聞いた。1名は青山賢氏(仮名)他は市山次郎氏(仮名)だ。2名ともかつての大物代議士に30年近く仕えていた。両氏がもう時効だからといって話してくれた共通点は—–政治家と秘書は特に金銭面では絶対に報告の義務があったし、もしも捕まるような好ましくない金の件は、必ず自分だけでやったと鍛えられてきた。たとえば、A市長にはいくら、B県議にはいくらと代議士から命じられ、何回も足を運んだ。名目はいくらでもあったし、墓場まで秘密ですというと、10人が10人、喜んで受け取った。もちろん、公共工事では3%の謝礼が請負業者から支払われるのはあたりまえのことだった。今も形を変えて同じような金が地下へ潜って動いていると、他の秘書仲間達は当たり前のように言っている—–等々。
一般国民はそこまでは知らなくとも、政治家と秘書の関係を直感的には掴んでいるのだ。白々しい小沢氏の態度に大多数の国民が疑問を持っているのは、当然といえば当然かもしれない。
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR