トップページ ≫ 社会 ≫ 一流美術品が身近な中学校で鑑賞できる⁈~川越市立福原中学校の試み
社会
特に埼玉県、さいたま市の政治、経済などはじめ社会全般の出来事を迅速かつ分かりやすく提供。
神奈川県の「人間国宝美術館」「真鶴アートミュージアム」の美術品が無料で中学校の体育館で鑑賞できるということで行ってみた。
ルノワールやピカソ、シャガール、岡本太郎、平山郁夫、横山大観等の絵画、彫刻、陶芸など100点ほどの展示に目を見張る。
人間国宝美術館と真鶴アートミュージアムの学芸員の丁寧な解説も聞け、「本物の作品の素晴らしさを身近に感じてもらいたい」というお言葉通り、手が届く程の距離で見る本物はとても力強さを感じ驚嘆!
中学校の体育館を美術館にするため、校庭を駐車場にし交通整理をしたり、入場者の誘導、作品の管理など開催するのはとても容易な事でなかったと思うが、中学校の生徒を始め学校関係者、地域の方々と、多数の協力も見られ、作品同様福原中学校の熱い思いと優れた企画に感動。公立学校の多角的運用は今後ますます注目の的となるだろう。
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR