トップページ ≫ 社会 ≫ 近くなる エキゾチック横浜 鉄道の乗り入れで加速
社会
特に埼玉県、さいたま市の政治、経済などはじめ社会全般の出来事を迅速かつ分かりやすく提供。
3月16日 西武池袋・有楽町線、東武東上線、副都心線、
東急東横線、みなとみらい線が乗り入れする。
飯能―元町・中華街間は最短で95分、森林公園―元町・中華街間は最短で115分だ。
もちろん、今までも乗り換えでは行けたが、直通乗り入れは本当に便利だ。
今、各地でそれにともなうイベントが行われ、相互都市間の文化交流が盛ん
になることは、喜ばしいことだ。
私が小さい頃、横浜に行くには、渋谷まで出て、東横線に乗ってでかけた。
元町で素敵なレースのハンカチと、おいしいパンを買った。
食事は山下公園のそばのホテルでナポリタンを食べた。
近沢レースと、ポンパドールとニューグランドホテルだったとあとで知る。
ニューグランドホテルは石原裕次郎さんが愛したホテルの一つ。
ナポリタン、ドリアが今でも絶品。
若葉の初夏と黄金色にそまる秋は、すばらしいロケーションだ。
私の青春時代はハマトラがはやった。
フクゾ―で洋服、キタムラでバックや小物、そしてミハマで靴。
横浜トラッドを追求した。
今でも元町チャーミングセールと聞くとそわそわし、出かけてしまう。
バブルの時代、ザ・ホテルヨコハマは「ザヨコ」と呼ばれ、(今はモントレー)赤坂プリンスホテルと人気を二分した。
みなとみらい地区が整備され、大黒埠頭から横浜ベイブリッジがドライブコースになって、横浜は魅力を増していく。
松任谷由美(荒井由美)、サザンオールスターズや桑田佳祐が横浜を歌い上げ中村雅俊が「恋人も濡れる街角」(桑田作品)で大ヒット。
横浜はエキゾチックな街、お洒落な街、ロマンチックな街として不動の地位を築く。
元町でショッピングして、外人墓地や山手、港の見える丘公園を散歩して夕暮れに山下公園からシーバスでみなとみらいへ。自分で稼いだお金での余暇の正しい過ごし方だ。ヨットの帆のようなホテルインターコンチネンタルやロイヤルパークホテルで食事。ロイヤルパークホテルは地上70階にバーがあり、夜景が見えない雨の日はかえって幻想的な世界を味わえる。
忘れてならない中華街も楽しませてくれる。チャイナドレスを三枚も作ったこともある。有名店がおいしいことは当たり前。私は東門角の「北京飯店」で「青菜のいため」と「北京ダック」「小籠湯包」を頂いて、散策。小腹がすいたら、池波正太郎が愛した「徳記」のラーメン。最近では、友人に教えてもらった「梅蘭」のやきそばで仕上げをする。
その愛する「横浜」がぐっと近くなるとは平成25年は私にとって記念すべき年だ。
8年前にタイランドの学生のホストをした。彼女はホームシックにかかって、東京ディズニーランドでも笑ってくれなかった。しかし、私が推薦する横浜フルコースの中華街、元町、外人墓地、カソリック教会(彼女は洗礼をうけている)そして、シーバスでみなとみらいへ。ロイヤルパークホテル最上階で夕飯。「今日一日楽しかった。横浜はバンコクと同じ香りがする。」と早口の英語でいいながら笑顔がはじけた瞬間を思い出しながら、埼玉からの直通電車に乗ろうと思う。
(伊勢谷 珠子)
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR