社会
特に埼玉県、さいたま市の政治、経済などはじめ社会全般の出来事を迅速かつ分かりやすく提供。
新しい年は希望に満ちている。満ちて来る潮のようだ。さ、この潮に乗って新しい航路をいこう。
さいたま市は魅力に富んでいる街だ。完成されたものがない。だから大いに政策を打だし、その実現をはかるべきだと思う。ものすごく大きなことを言わせてもらえば、かつてのアメリカ大陸がコロンブスによって発見され、ままたくまに世界一のアメリカ合衆国ができあがったように、荒野的で未開発だったからこそ政令市はおもいきれる筈だ。4年後にオリンピックが開催されるのだから大きなホテルの誘致はもってこいだ。「国際都市」の下地のためにも、必須だ。新都心をへそとして大宮も浦和も、商業都市、文化都市の充足をはかるべきだ。水素はこれからのエネルギーの主役にもなりうる筈だ。自前でエネルギーの供給ができれば、絶対的に企業王国となり街はうるおう筈だ。風力発電も、最近は非常に注目されてきている。LRTもまずは新都心をモデル地区としてやればおもしろい。世界の盆栽展をさいたま市はもってこようとしているが、これを期におもいきった日本文化の殿堂都市、さいたまを創るべきだ。自転車都市さいたま市は、レンタサイクル立体駐輪場を設立して市民の要望に応えていくと、名実ともにこれまた、自転車環境都市の名を覇せることになるだろう。こうやって考えていくと希望に翼ができてはてしなく飛翔していくようだ。
サル年は、知恵の年だ。市民一丸となって知恵を出し合っていきましょう!
さあ、新春。
編集長 伊集院 隼人
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR