文芸広場
俳句・詩・小説・エッセイ等あなたの想いや作品をお寄せください。
ここでは、前向きなことを書いていることが多い。だが実際は、結構後ろ向きになることも多い。
自分がやったことに関して、後になって、ああでもないこうでもないと「ひとり反省会」を脳内で開いていることがある。考えてどうなることでもないことに対して、ぐるぐると考える不毛な時間を費やして、さらに自分をくたびれさせる。考えているのは、あんなことをして相手に失礼だったかも?とか悶々としていることが多くて、だいたいが、相手は自分が心配するほどは気にしていない。取り越し苦労で終わる。
気にし過ぎるのをやめ、もっと自信を持たねば!
ということで、気づいた時に自分をほめる内容を携帯電話にメモしてみる。普段、相手のいいところを発見した時には素直に伝えるように心掛けている。ひとをほめると自分も気分がよくなる。一石二鳥だ。同じように、自分のことをほめてみてもいいではないか。
ほめる内容は大したことではない。今日のひとつ目のほめポイントは、朝、予定通りに出勤前に銀行で用事を済ませることが出来たということ。朝寝坊していたら出来なかったが、よくやった。
以前、自律神経を整えるための「3行日記」についての本を読んだ。(1)その日、一番よくなかったこと(2)その日、一番よかったこと(3)明日の目標を書くだけで自律神経が整うというのだ。自分ほめメモにも同じような効果があるような気がする。
あなたは今日、何をほめる?
檀ままこ
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR