社会
特に埼玉県、さいたま市の政治、経済などはじめ社会全般の出来事を迅速かつ分かりやすく提供。
第三のビールが10月から増税のため値上がりする。ビールと日本酒は減税するというややこしい話だ。他にNHKは受信料を35円~60円下げ、タバコは増税となる。
そもそも第三のビールってなんだろう。発泡酒とはどう違うのか。第三のビールは、原料を麦・麦芽以外の穀物で作っていること、発泡酒に別のアルコール飲料を混ぜたものが定義とされている。
ビールはお酒の中に入っている麦芽の量・割合に応じて税金がかかる仕組みになっている。そこで麦芽の使用量を下げて誕生したのが、みんなが喜ぶ安いビール風味の発泡酒だった。しかし、発泡酒が売れると国税庁はだまっておらず、発泡酒にも税金をかけてきた。そこでさらにメーカーは対策を講じ、超低コストのビール風味ということで第三のビールを考えた。そしてまた今回も値上がり。その裏には、国税庁とメーカーの熱い戦いがあるのだ。
今回の増税や減税が家庭にどんな影響が及ぼすのであろうか。これを機に節約できる物を見直すには良いかもしれないが、生活を楽しむゆとりを忘れてはいけない。
中山薫
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR