社会
特に埼玉県、さいたま市の政治、経済などはじめ社会全般の出来事を迅速かつ分かりやすく提供。
テレビの政治コメンテーターで各局を飛び回る時事通信出身の田﨑史郎さん。埼玉県坂戸在住で、現在、飯能にある駿河台大学では客員教授として教鞭をとる。埼玉県にはゆかりが深い。
安部政権下では、総理にもっとも近い評論家として「安部さんのポチ」と揶揄されたこともあった。強い安部政権から仕事師集団の菅政権に代わっても、田崎さんの菅寄り発言は続いた。
ところがコロナ分科会の尾身会長や、日本医師会、東京都医師会のトップのドクターたちが悲痛な面持ちでSOSを次々と発信している折も折、菅総理はインターネット動画に出演し「ガースーです」とにやり。このニコニコ動画の映像は繰り返し流され、あるメデイアの内閣支持率は、支持40%、不支持率46%という数字にまで、落ち込んでしまった。
田﨑さんの発言に注視していると「あの動画には唖然としました」というコメントだった。この田﨑さんの豹変は政変につながるのではなかろうか。
医療分野への予算の執行ができていないということをはじめ、国民の命と暮らしを守るという言葉が空疎にしか聞こえない。国民が俊敏に感じ取る以上に、田﨑さんは何かをつかんでいる。田﨑さんの情報網に「ブラックボックス」が入り込んできたか。田﨑さんの発言にこれからも注目したい。
大曾根惠
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR