社会
特に埼玉県、さいたま市の政治、経済などはじめ社会全般の出来事を迅速かつ分かりやすく提供。
昨夜のW杯。自宅で、パブリックビューで、スポーツバーで。
家族で、友人と、同僚と、恋人と。
国民あげて熱い声援を送り、あの本田選手のPKを決めた瞬間
日本列島が「おおお」と揺れた。
たまたま、昨日から「日本人の矜持」という藤原正彦先生の本
を開いていたが、藤原先生と中西輝政先生の対談で「日本人の
地下水脈」ということが語られていた。
「あるところまで追いつめられると突然、日本には底のほうから
活力が芽を出し不思議な強い力が生まれる。日本文明の底にとうとうと流れる地下水脈のなせるわざ」と中西先生。
それは、明治維新であり、戦後日本であり、かつてのWBCの世界制覇ということか。
本田選手のプレッシャーに負けない集中力、精神力こそ「地下水脈」
かもしれない。
昨夜のザッケローニ監督率いる「サムライブルー」の勇者たちは
見事に「日本人の地下水脈」をひきあげてくれた。
今日は学問に、スポーツに、仕事に、家族を守るために
日本人イキイキと一日のスタートを切っているはす。
その感動を生みだした場所が浦和美園 埼玉スタジアムということ。
埼玉県民として誇るべきだ。
(伊勢谷 珠子)
バックナンバー
新着ニュース
- エルメスの跡地はグッチ(2024年11月20日)
- 第31回さいたま太鼓エキスパート2024(2024年11月03日)
- 秋刀魚苦いかしょっぱいか(2024年11月08日)
- 突然の閉店に驚きの声 スイートバジル(2024年11月19日)
- すぐに遂落した玉木さんの質(2024年11月14日)
特別企画PR